468 名詞に接続する助詞


 名詞(体言)に付く助詞と、助詞の意味を一覧にしました

「体言に付く助詞は、どんなものがあったかな?」

「体言に付く、こんな意味の助詞はないかな?」

などで悩んだ時に使えます



体言に接続

(連体形にも接続)

かな (変化なし)

感動・詠嘆を表す。…だなあ。

《係助詞「か」の文末用法+終助詞「な」から》

体言・体言に「の」「が」の付いたものに接続

(連体形にも接続)

ごとし ((ごとく)・ごとく・ごとし・ごとき・○・○)  ク活用

①〔同等〕…と同じである。…のとおりだ。

②〔比況〕(まるで)…のようだ。…みたいだ。…に似ている。

体言に接続

 

たり (たら・たり(と)・たり・たる・たれ・たれ)  タリ活用

〔断定〕…である。…だ。

体言に接続

連体形にも接続)

なり (なり・なり(に)・なり・なる・なれ・なれ)  ナリ活用

①〔断定〕…である。…だ。

②〔存在〕…にある。…にいる。

③〔状態・性質〕…である。

 

 




その他


>> 未然形に接続する助詞

>> 連用形に接続する助詞

>> 終止形に接続する助詞

>> 連体形に接続する助詞

>> 已然形に接続する助詞

>> 命令形に接続する助詞


>> 名詞に接続する助詞