259 俳句などの趣味は、幸福度を高める?





俳句に限らず、趣味を持っていることは良いことだと思います
趣味を持っている人は、持っていない人に比べて
心の幸福度が高いという研究結果があるからです

なぜ趣味を持つことで幸福度が高まるのかというと
人が幸福を感じる要因には、外的要因(地位やお金、名声)の他に
内的要因(社会貢献、自分の可能性を高める挑戦友人たちとの良好な関係)があるからです

外的要因は、誰もが思うままに得られるものではありませんが
内的要因は自分次第で変更することがいくらでも可能です
俳句などの趣味を持つことで、自分の可能性を高めることにもつながりますし
同じ趣味を持つ者同士との関係も広がるでしょう