466 初心者は俳句に季語を入れた方が良い理由

 

 

俳句をやっていると季語を入れるべきか(有季)

入れなくても良いのか(無季)という話がでます

 

 

有季でも無季でも良い句は良いので、どちらでも良いと思いますが

俳句を始めたばかりの人は、できれば有季で作った方が良いと思います

 

 

季語が入っていると、それだけで1年の中のどの季節に詠まれた句なのかが分かります

季語が分かると、読者もその季節の中にいるような気持ちで俳句を鑑賞できます

 

 

季語は、人それぞれに思い出を繋げていることがあります

桜という季語を見たときに、楽しかった記憶を思い出す人もいますし

悲しかった記憶を思い出す人もいます

 

季語があるだと、読者は、読者それぞれが歩んできた人生の記憶を

思い起こすことができます

つまり、読者に大きな想像を広げさせることができる、とも言えます

 

 

季語ではない「机」「岩」「ボールペン」という単語からも

そのような記憶の断片は浮かぶかもしれませんが

季語ほどの力はありません

 

 

季語には、このような大きな力があるので

俳句を始めたばかりの人は、積極的に季語の力をかりたほうが良いでしょう

 

 

俳句作りに慣れてきたときに

「自分には季語はいらない」

と思えば、無季の俳句を作り始めれば良いと思います