405 俳句上達の早道




俳句に限らず、次の3つは上達に必須のものだと思います

①    技術
②    心構え(やる気)
③    行動



技術は、俳句の作り方と言っても良いでしょう
表現方法や文語文法、句の整え方などが、いろいろあると思います
自分の今できる勉強、技術の向上に全力で努めましょう

心構えは、「絶対に良い句を作るのだ」「昨日の自分より上達するのだ」といった、気持ち、やる気、志です

まずはこの2つを徹底的に鍛えましょう

鍛えていく中で、いまの自分にできる行動が見つかると思いますので、あれば直ぐに行動に移してみることです
行動は何でも良いです
句会の参加でもいいですし、結社に入ってもいい、俳句協会の入会、俳句大会への参加、憧れの俳人に会いに行く、何でもよいので自分の良いと思った行動、いま出来る行動を直ぐに行うことです

行動した後は振り返る
行動すれば何か気づくことがあるはずです
それが、さらに自分の技術や心構えを高める材料になってくれます

このプロセスを、どんどん回していけば、必ず俳句は上達するはずです
これから俳句を始めようと思っている人は、この流れを、頭の片隅に入れておかれると良いと思います