369 参考にするべき良い句とは?



「参考にするべき良い句はありますか?」と尋ねられることがあります
俳句を始めた当時、わたしも同じ事を先輩に聞きました
初心者の頃は、どの句が良くて、どの句が悪いのかも判断しようがないため、俳句経歴の長い先輩に「参考にすべき良い句」を教えてもらい、それを参考にして句を作りたいと思うのです


いまにして思うことですが、参考にするべき良い句は、人それぞれです
先輩や先生にとって参考になる句が、あなたにとって参考になるかというと、必ずしもそうではないように感じます
ですので、「参考にするべき良い句はあるのか?」という質問を他人に聞いてみても、意味がないといえます



参考にするべき良い句
これは、自分で探せます

探し方は、時間がかかりますが、一つ方法があります


歳時記の句を全部鑑賞します
良いと思った句に全てチェックを入れます
翌年、同じことをします
さらに翌年も、同じことをします

このようにやっていくと、毎年必ずチェックの入る句が、数句浮かび上がってきます
これがあなたにとって一番良い句なのではないでしょうか

初心者のあなたが見ても
中級者のあなたが見ても
上級者のあなたが見ても良いと思う句


そのような句は、本当に一握りのはずです
そのような句があなたにとって良い句であり
参考にするべき句なのだと思います




毎年毎年俳句をチェックすると
年を重ねるごとに、自分の実力がついてきて
良いと思う句が変わってきます

その中で、あいも変わらずあなたに良いと思わせる句
そのような句はそうそうありません
そのような句を見つけて参考にされるとよいでしょう


これをやるには、年単位の時間はかかりますが
やる価値はあると思います