323 「新仮名・旧仮名」「新字体・旧字体」の違い


俳句関連の本を読んでいると
「新仮名・旧仮名」「新字体・旧字体」といった言葉がでてきます
それぞれの言葉の意味が分からないと、その度に読書が止まってしまい
遂には「読むのが面倒」となってしまうので
違いが分からない場合は、ここで理解をしておくと良いと思います


「新仮名・旧仮名」の違い
新仮名は1946年以降の仮名遣い
旧仮名は1946年以前の仮名遣いです

違いは、旧仮名を簡略化したものが新仮名です

1946年に内閣が、旧仮名は仮名遣いが多いので少なくして簡単にしましょう、と決めたものです
「おう、あう、あふ、わう、はう」は全部「おう」に
「こう、こふ、かう、かふ、くわう」は全部「こう」にしましょう
といって、複数の仮名遣いをまとめました

なので、「扇」は旧仮名では「あふぎ」と書いていましたが、新仮名では「おうぎ」となりました


「新字体・旧字体」の違い
新字体は1949年以降の漢字表記
旧字体は1949年以前の漢字表記です

1949年に内閣が、旧字体の漢字は画数が多くて複雑なので簡単に書きましょう、と決めたものです

おかげで、「戀(旧字体)」は「恋(新字体)」で済むようになりました
「句會(旧字体)」は「句会(新字体)」で済むようになりました


まとめ
新仮名現在の(簡単な)仮名遣い
旧仮名昔の(難しい)仮名遣い
新字体

現在の(簡単な)漢字

旧字

昔の(難しい)漢字

 
それぞれの表記方法を見比べます

それぞれの表記の違い  

句会

当然

今回

複数

読者

新仮名

こい

くかい

とうぜん

こんかい

ふくすう

どくしゃ

旧仮名

こひ

くくわい

たうぜん

こんくわい

ふくすう

どくしや

新字

句会

当然

今回

複数

読者

旧字

句會

當然

今囘

複數

讀者

↑「複数」のように、昔の現在も変わらないものもあります(^^♪




「新字「旧字「新仮名」「旧仮名」のそれぞれの意味は分かったと思います
ただ、ここで一つ面倒なことが生じます
昔は「旧字「旧仮名」だけしかなかったので、それで表記すればよかったのですが
「新字「新仮名」が現れたおかげで、表記の方法に4つの組み合わせが生じることになってしまいました
次の4つの表記です

「新字新仮名」
「新字旧仮名」
「旧字新仮名」
「旧字旧仮名」

俳人によって、この表記方法のどれを使うかは違います
ですから俳句関連の本での説明でもこの言葉は頻繁に出てくるので、意味を覚えておきましょう

「新字新仮名」は「新字体+新仮名」ということ
「新字旧仮名」は「新字体+旧仮名」ということ
「旧字新仮名」は「旧字体+新仮名」ということ
「旧字旧仮名」は「旧字体+旧仮名」ということ

ですから、意味は次の通りになります

新字新仮名
現在の漢字と、現在の仮名遣い(で書かれた文章)
新字旧仮名
現在の漢字と、昔の仮名遣い(で書かれた文章)
旧字新仮名
昔の漢字と、現在の仮名遣い(で書かれた文章)
旧字旧仮名
昔の漢字と、昔の仮名遣い(で書かれた文章)


表記の違いを見比べてみます
(見づらいと思いますが)それぞれの表記に対応する所を、同じ色にしました

今回のような
読者という人は
新字新仮名
今回ような
読者という
新字旧仮名
今回やうな
読者といふ
旧字新仮名
今囘ような
讀者という
旧字旧仮名
今囘やうな
讀者といふ


新字新仮名」の俳句は、現代俳句を作る俳人で多く使われます
新字旧仮名の俳句は、戦後の俳人で多く使われています。現在の俳句の多くがこの表記です。戦後の俳句の出版物も、この表記が多いです
旧字旧仮名の俳句は、戦前の俳人が使っていました。戦前の俳句の出版物はこの表記です

「新字新仮名」
「新字旧仮名」 ← 俳句に多い表記
「旧字新仮名」
「旧字旧仮名」




なぜ俳句は「新字旧仮名」なの?

新字体が浸透している現在では、ほとんどの俳句が新字で作られています
旧字と新字は単に表記の違いだけで、漢字の意味は同じです。ですから、わざわざ現在において旧字を使う必要は無いのです
ただ、旧字には重厚感がありますし、それを使ってきた歴史もあるため、現在でも旧字を使う俳人もいます。旧字体を使っても良いとは思いますが、多くの読者が簡単に鑑賞できなくなる可能性が高まります

漢字が新字体なら、仮名遣いも新仮名にすれば簡単なのでは?と思う人もいるかもしれませんが、これは簡単に変えることができない理由があります
俳句の命とも言われる切字の「や」「かな」「けり」を使うために、俳人は文語という形式で作品を作っているのですが、文語を使う場合、どうしても旧仮名を使わざるを得なくなります
無理に新仮名に直すと、この世に無い言葉が生まれてしまうためです
「切字は使わない」「文語では作らない」と思えば、「新字新仮名」で作っても問題はないでしょう


「新仮名・旧仮名」「新字体・旧字体」の違い
分かりましたでしょうか





ボタンで記事をシェアして頂けると嬉しいです(^^)/
    ↓↓↓↓↓↓