「旧字・旧字体・旧仮名・旧仮名遣い・歴史的仮名遣い」など、同じ言葉を整理


俳句の入門書を読んでいると、下のような言葉が頻繁に現れます


「新字」「新字体」「新仮名」「新仮名遣い」「現代仮名遣い」
「旧字」旧字体」「旧仮名」「旧仮名遣い」「歴史的仮名遣い」
「口語」「口語体」「口語文」「文語」「文語体」「文語文」
「書き言葉」「話し言葉」

この中には同じ意味のものがあるのですが、本によって使う言葉がバラバラなため、初心者の混乱を招いてしまいます
下に、同じ意味の言葉を整理します


新字・新字体   同じ意味
旧字・旧字体   同じ意味
 
新仮名・新仮名遣い・現代仮名遣い    同じ意味
旧仮名・旧仮名遣い・歴史的仮名遣い   同じ意味
 
口語・口語体・口語文・話し言葉   同じ意味
文語・文語体・文語文・書き言葉   同じ意味



かなりすっきりしました
念のために、意味を簡単に書きます


新字(新字体)   現在の漢字
旧字(旧字体)   昔の漢字
 
新仮名(新仮名遣い・現代仮名遣い)    現在の仮名遣い
旧仮名(旧仮名遣い・歴史的仮名遣い)   昔の仮名遣い
 
口語(口語体・口語文・話し言葉)   話すときに用いられる言葉
文語(文語体・文語文・書き言葉)   文章を書くときに用いられる言葉


表記の違いも書いておきます


新字(新字体)  →囲・営・悪
旧字(旧字体)  →圍・營・惡
 
新仮名(新仮名遣い・現代仮名遣い)   →きょう(今日)・こい(恋)
旧仮名(旧仮名遣い・歴史的仮名遣い)  →けふ(今日)・こひ(恋)
 
口語(口語体・口語文・話し言葉)  →綿飴のように雲が流れてるよ
文語(文語体・文語文・書き言葉)  →綿雨のやうに雲の流れをり


俳句の教本によって、「新字は・・・」と書く本と、「新字体は・・・」と書く本に分かれますが、意味は同じです

俳句の教本によって、「新仮名は・・・」と書く本、新仮名遣いは・・・」と書く本、「現代仮名遣いは・・・」と書く本に分かれますが、意味は同じです


俳句の勉強を始めたばかりの人の中には、これらの単語が違う意味だと思ってしまう人もいます
単語が出てくるたびに辞書を引くのは無駄な時間です
無駄な時間を使って欲しくないので記事にしました






こちらのボタンで記事をシェアして頂けると幸いです(^^)/
    ↓↓↓↓↓↓