285 俳句初心者にお勧めの本、96冊



俳句を始めた間もない時期に読んでおきたい本を紹介します
自分自身、俳句を始めたばかりの頃は、どのように作ってよいのか分からず、すごく悩みましたし
俳句の勉強のための本を探そうにも、どのように探せばよいのか分りませんでした
ですから、同じ悩みを今持っている方たちのために、ここで何冊かの本を紹介させてもらいます

1冊1冊熟読できれば良いですが、時間の無い方は目次を見て
今の自分に必要そうだな、と思う部分だけでも目を通しておかれると良いでしょう
今後俳句作りをしていくうえでの基礎となるはずです


念のためですが
俳句は文芸ですので、こうすればこうなる(良い句が作れる)、と言うような指南書ではありません(そのような本はありません)
ただ、私たちの先輩方が苦労して俳句を作って行く中で
こういう作り方をすると、大抵は失敗しそうだな、というような
作り方の知恵が随所にちりばめられていますので、絶対に勉強になります




【俳句の勉強になる本】

俳句への道
俳句教室
初学俳句教室
俳句入門 初級から中級へ
俳句上達講座 より深い俳句をめざして
中村汀女 俳句入門
写生片言 写生俳句への道
俳句哀歓 俳句と鑑賞
俳句入門のために
現代俳句手帳


俳小屋
あなたの俳句はなぜ佳作どまりなのか
俳句の考へ方
俳句の宇宙
俳句の基本
新版 俳句のひねり方
魅了する詩型 現代俳句私論
片言自在
俳句入門
俳句・流行から不易へ


俳句上達の10
現代俳句入門
俳句入門 初心者のために
俳句のよろこび
三冊子
龍太俳句作法 内容と表現
現代俳句の創造
俳句実作入門
葦の中で
俳句は日記


俳句の作り方と味い方
俳句のはじまる場所 実力俳人への道
俳句を作る人に 現代俳句入門
金子兜太の俳句入門
俳句往還
俳句ワールド 発想と表現
今日の俳句入門
俳句いきなり入門
俳句 四合目からの出発
俳句入門 本当の自分に出会う手引き


俳句をつくろう
俳句の出発
「いのち」の思想
俳句作法入門
俳句への招待 十七音の世界にあそぶ
俳句上達講座 俳句をより新しく
バベルの塔
俳句の天窓
起きて、立って、服を着ること
俳句に大事な五つのこと


俳句旅行のすすめ
写生句作法
俳句の作り方
波多野爽波全集 第三巻
俳句のたのしさ
俳句力 上達までの最短コース
休むに似たり
伝統の終末
俳句は歓びの文学
右城暮石俳句入門


川柳入門
山と俳句の五十年
女性のための俳句入門
太郎の体験的俳句入門
俳句の力学
私自身のための俳句入門
俳句燦々
新しい俳句の作り方 中級篇
俳句入門 俳句のチャンス
俳句エッセイ集 片葉の葦


俳句作法
俳句現代読本
日本の自然を詠む 現代俳句の道を拓いて
寺山修司の俳句入門
俳句の眼 句作の手引
絶対本質の俳句論
俳句のユーモア
加藤楸邨初期評論集成 第一巻
俳句はいつも新しい
槐庵俳語集俳句真髄


俳諧無辺 俳句のこころを読み解く
私の風景
俳句窮達
川柳を始める人のために
羊歯地獄
俳句の作り方
ステップ・アップ 柿本多映の俳句入門
俳句入門迷宮案内
俳諧余談
現代俳句との対話


新しい俳句の作り方
現代俳句の論理
百人のモナ・リザ 俳句から読む心理学
俳句と付き合う法 俳句17音詩型の再発見
武蔵野雑記
俳句幻景