045 まずは気軽に俳句を作りましょう



俳句を作る、というと何となく気負ってしまいます
中には「句の中には人生の縮図が内包していなければいけない」
などといった難しいことをいう人もいて
初心者に余計なプレッシャーを与えてしまいます

人生の縮図だとかは、分厚い本の中で発表すれば良いことであって
十七音でそのようなものを言う必要もありませんし、言えるとは思えません

最も大切なことは、自分の感じたことを素直に言うことです

言葉も自分らしい言葉で作るのが良いと思います
背伸びをして普段使いもしない言葉で作っても、その時は満足するかもしれませんが
後で読み返したときに、自分らしさのない違和感のある句だと感じるでしょう
「自分らしさのない句」
これは、自分自身が世界中の誰よりも分かることだと思います

気軽に
感じたことを素直に
自分らしい言葉で
作っていきましょう








当ブログの紹介記事を書いてくださった方はご連絡下さい
必ず記事を読みに行きます🌸